アルコール依存症。

 

ちらっと書いたけれど、

 

私は以前、アルコール依存症だった。

診断はついていないけれど。

 

なぜ、アルコール依存症になったのか、

それは、現実逃避したかったから。

両親共に酒豪で、家には必ずお酒があった。

 

両親は仲が良くて、いつも楽しそうに晩酌をしていた。

私も大人になれば、

当たり前にお酒を飲むようになるんだろうと思ってた。

 

そして、大人になって、

当たり前に一人でワインを1本飲んだり、

浴びるようにお酒を飲むようになった。

 

美味しいからではなく、ただ、現実逃避できるから。

 

よく考えてみれば、それだけだった。

 

退屈な毎日から、少しの時間、逃げることができる。

だんだん飲まないと気が済まないようになり、、、

 

とうとう仕事前にも飲むようになる。

 

誰にもバレてない。

 

当時はそう思っていたが、今思うとバレていたと思う。

 

そして、いつからか、記憶を無くすようになる。

そして、頻繁に電車で気分が悪くなり倒れそうになることが増える。

 

そんな、息継ぎもギリギリの、毎日。

 

誰にもバレないで、心底苦しんでた。

 

でもやっぱり、飲まなきゃやってられなかった。

 

 

 

結婚してからは、少し落ち着いた。

そして、コロナ禍になってからは、もっと落ち着いた。

アルコール依存の方たちの経験談を聞き、

恐ろしくなった。

 

あ、私依存症だ。

気付いてからは、早かった。

なぜか、お酒をやめられたのだ。

 

気づくまでに約十年、かかった。

その間に体は少しずつ悪くなっていたんだと思う。

 

 

 

今では全く飲まなくなった。

また、美味しい、とお酒を飲みたい。