気付いたこと。

ここ最近、気持ちがだんだん母になってきて、

気付いたことがある。

 

わたし、昔から我慢して、強い子どもを演じてた。

 

泣いてたけど、ある時から、

自分を演じてた。

 

それに追いつけずに、

今まで色んなことに依存してたのかな、

なんて思ってる。

 

今、つらかったら、つらい。

いやだ。かなしい。

と態度にすぐ出せるようになった。

 

 

 

ここに来るまで、かなりの時間がかかった。

 

 

 

でも昔は出せなかった。

なぜか、親に気をつかったりしてた。

 

今思い出せば、だけれど。

 

だから夫の前では大泣きしたり、

ハグしてもらったり、、、

その分激しい喧嘩もするけど。

自分の気持ちを全開で言ってるんだと思う。

 

 

 

父には怒られたことがないけれど、たくさん話しかけられたこともない。

 

すごく、優しい。

 

けど本当は、少し寂しかったのかな。

 

 

夫に出会ってからは、何かが決壊したかのように、

楽しいことがたくさんあった。

心から、楽しいと思えることに出逢えた。

 

 

 

今思えば、わたしの人生のほぼ半分が、彼と出会ってからの人生ってことに気付く。

 

 

 

自分の子どもには、我慢させたくない。

 

いい子を演じて欲しくない。

 

私みたいにならなくていい。

 

ただ、自分のやりたいことをやってほしい。

 

嫌なことは、嫌と伝えてほしい。

それでも大丈夫。

世界で一番大好きだから。